2008年09月02日

マリッジブルー傾向と対策

結婚って人生における最大イベントですね。また一方で、それを境にして生活環境が一変するものでもあります。だから、ほとんどの人はいろんな不安を抱えるんですね。

結婚が決まってから、彼女とのケンカが増えたし、しかも本気モードのケンカになってしまいました。付き合ってた頃は、こんなケンカしなかったのに。

結婚の準備でも、二人で決めたことを、なんの相談もなく勝手に変更したりする。時には、自分の知らないうちに準備が進行していたりする。結婚生活で自分の立場は?など考えていると暗い気持ちになって、マリッジブルーかもなんて余計落ち込みます。

結婚をしている友人に聞くと、「それは主導権の争いだよ、どちらがイニシアチブをとるかだな」と云われました。愛し合ってるふたりのはずなのに。そうしたら、彼はハッと気づいたのだとか。
彼女も自分と同じ気持ちなのかもしれないと。自分がとったなにげない行動が彼女を不安にしているのかもしれないと。

友人は、「疑問に思ったことはしまい込まずに話し合ったほうがいい」とアドバイスしてくれました。 彼女とあまりにも近い関係になりすぎて、かえって話せなくなってしまったのかもしれません。
アドバイスどおりに思い切って彼女と本音で話し合いました。彼女も結婚式前にナーバスになっていたみたいで、「鬼嫁を目指していたわけじゃないけど、従順なだけじゃないのよ、と自分でもムキになってたみたい」と素直に笑って話してくれました。

お互いがマリッジブルーにならないようにいたわるだけじゃなくて、本音で話してみるのもいいですよ。
posted by マリッジブルー at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。